転売厨は消えて欲しいけどせどりって何?

せどりって転売のことなの!?

せどりを始めると疑問に思うことがひとつ。

「せどりって、転売のことじゃない?」

と思いませんか。
誰だって一回くらいはそう思ってるんじゃないのかなーと思うんですけど、そうでもないのかな?
個人的には、せどりと転売は本当に紙一重だけど、ちょっと違うものだとも思ってます。

まず転売。
この単語を聞くと、ものすごい迷惑行為感ありますよね。
実際超迷惑な時もあります。

すごい人気なゲームやフィギュアなんかを買い占められて売り切れ、ってなったあと、
この転売の人たちが相場より高く売り始めるわけですから。

商品の制作側も売れるのは嬉しいけど、こういう売られ方はイヤだなーって思ってるでしょうし、
買う方だってイヤですもん。

せどりはどうなんでしょうか。

せどりは流通からこぼれてしまっているアイテムを、流通に戻すことではないかと思います。
このお店に置いてあっても売れないだろうな、っていうアイテムを見つけて、適正な金額で出品する、
というイメージです。

流通から外れたアイテム、例えばおじいさんがやっているような古本屋さんの片隅の本棚にあるホコリをかぶった本。
これを見つけて出品したら、本当に欲しいと思ってる人の手に届くわけです。

こういうやり方がせどりじゃないかなと思っています。